《恐怖と不安の流行にどう対応するか》 ぷれいすコラム

 ぷれいす東京の生島さんから、新型コロナウイルスでコラムを書きませんかとお誘いを受け、テーマの重大性にもめげず、軽い気持ちでお引き受けしたら、なんと【緊急企画】として破格の扱いを受けることになりました。
 時期が時期だけに・・・ということなんでしょうね。

 ささやかながら話題に乗っかっちゃったという意味では、テレビ出演で大忙しの専門家の皆さんを批判してばかりもいられませんね。こちらです。ぜひご覧ください。

 

ptokyo.org


《性行為が主要な感染経路であるHIV/エイズと呼吸器感染症SARSやインフルエンザでは、ウイルスの感染経路も対策も異なる。
 だが、それと同時に、未知の感染症に対し、社会的な恐怖や不安が引き出す反応にはかなり共通した特徴もみられる。私の経験から教訓と思うものを紹介しよう》
 ・Fear is OK
 ・社会の動きを止めない
 ・感染した人を非難しない
 ・自粛から行動変容へ

 

 ま、訳さなければいけない文献もここにきてどっさり出てきたので、感染におびえながら、最近は自宅で忙しくしております。