百日紅つわものどもが夢のあと・・・ 

 8月の日照時間が少なく、涼しい日が続いていたせいか、鎌倉駅に近い本覚寺百日紅が今年はいま一つという感じだったのですが、ようやく見ごろになってきました。

 

f:id:miyatak:20170820221845j:plain

 かっと照り付ける太陽を跳ね返す。そんな強烈な紅色ではなく、今年はちょっと穏やかな印象・・・ではありますが、それもまた悪くありませんね。

 

f:id:miyatak:20170820222017j:plain

  枝がまた見事。幹に夏草が生え、つわものどもが夢のあと状態といいますか・・・。やはり花があった方がいいか。

 

f:id:miyatak:20170820222134j:plain

 こちらは鉢植えのハスの迫力。でかいです。

 

f:id:miyatak:20170820222252j:plain

 

 本覚寺は東身延と呼ばれる日蓮宗の名刹。境内には夷堂があり、正月三が日は初えびす、1月10日には本えびすが開かれ、商売繁盛を願う人たちでにぎわいます。

 先日、紹介した妙本寺との間の道を午後6時に歩くと、両方のお寺の鐘が交互に鳴り響くという鐘の音の饗宴も楽しめます。