『女性は1割の相場観』

 現代性教育研究ジャーナルの連載コラム『多様な性の行方』第31回(2019年11月15日)です。12ページに掲載されています。 

www.jase.faje.or.jp

f:id:miyatak:20191116203050j:plain

 

《安倍首相は組閣当日の記者会見で「自民党は老壮青、人材の宝庫です」というフレイズを2回も繰り返している。『今回は、これまでで最も多い 13 名の方が初入閣となりました』とも強調した。その13人で見ると女性は橋本大臣だけである。これでは、老壮青を通し自民党には女性の人材が払底していますよと、ほのめかしているようなものではないか》


 あんたに言われたくないよ・・・という石つぶてがそこら中から飛んでくるのは覚悟の上。ジェンダーを苦手種目とするおじさんも、さすがにこの状態が恒常化しているのはまずいんじゃないのと思うよ。