38年前の今月今夜・・・じゃなかった6月5日に何があったのか エイズと社会ウェッブ版392

 米国政府のHIV/エイズ啓発サイトHIV.govを久々に覗いたら、RememberingJune5th(6月5日を振り返る)と題したブログがちょうど6月5日付で掲載されていました。
 Today we recognize that, 38 years ago, the CDC published the first report of what would come to be known as the HIV/AIDS epidemic. (38年前の今日、CDCが後にHIV/エイズと知られるようになる流行の最初の報告を発表しました)ということです。

 ああ、そうでした。これがその最初の報告が掲載された米CDCのMMWR(死亡疾病週報)1981年6月5日号です。 

f:id:miyatak:20190607003727g:plain

 

 ウェッブ復刻版とでも言うのでしょうか、内容はこちらで読むことができます。
 

www.cdc.gov

 しっかり記録に残しておくということは大切ですね。残しておくだけでなく、折にふれて注意喚起も怠らない。これでこそ・・・と改めて思います。

 ただし、英文なので読むのは大変だなあ、と思いつつ、また、今日はもう眠いし、とも思いつつ、案の定、途中でギブアップしました。したがって読んだのは最初の部分だけだけど、知ったかぶりをして紹介しておきましょう。
 38年前に大きな試練として登場した流行は、いまなお私たちにとって大きな試練であり続けている・・・ということで、ブログはすぐさま、トランプ大統領が先頭になって旗を振っている(と思う、たぶん)‘Ending the HIV Epidemic: A Plan for America’の話題に移っていきます。こちらの計画ですね。 

www.hiv.gov

 

 当ブログでも2月にちょっと紹介しましたが、読んでないだろうなあ、たぶん。
miyatak.hatenablog.com

 

miyatak.hatenablog.com

 繰り返しアピールしても読まないとは思いますが、HIV/エイズ対策に関心があって、なおかつ時間を持て余している方がいらっしゃったら、お読みください(いないよなあ)。