いいことは それなりにある 年はじめ

 明けましておめでとうございます。2018年が波乱の年になるということはたぶん免れないだろうし、元日のお天気に過剰な予測をしても仕方がないのですが、鎌倉はことのほか暖かく、穏やかな年明けとなりました。

 

f:id:miyatak:20180101183343j:plain

 こりやぁ、鶴岡八幡宮は大変な人だぞと思い、初詣は坂ノ下の御霊神社に繰り出しました。小さな石段を上がり、江ノ電の踏切を渡ってお参りします。

 

f:id:miyatak:20180101183420j:plain

 武勇で知られる鎌倉権五郎景政をまつる神社です。鎌倉七福神の福禄寿もこちら・・・。

 

f:id:miyatak:20180101183507j:plain


 富士山が見えるかも・・・と思って、帰りは少し遠出をして稲村ケ崎に回りましたが、午後はもうかすんでしまってダメですね。午前中は寝ていたし、寒さに震えて夕方まで待つ根性はすでにないし、ということで早々に退散。

 

f:id:miyatak:20180101183642j:plain

 由比ガ浜を望む海岸の道。波けしブロックの先端では・・・。

 

f:id:miyatak:20180101183731j:plain

 ウミウが日向ぼっこをしています。

 

f:id:miyatak:20180101183832j:plain

 この海を独り占め。寒さを感じさせないところがエライ(え、感じさせる?)。富士山はお預けになってしまったけれど、いいことはそれなりにある!と勝手に満足して老夫婦は家路を急いだのでした。今年も皆さん、よろしくお願いします。