鎌倉に夏が戻って秋の七草


 夏が戻ってきました。昨日あたりから海水浴場に向かう人の流れも少しにぎやかになっています。その流れに逆行して・・・。
 

f:id:miyatak:20170818224321j:plain

 鎌倉駅に近い大町の妙本寺です。参道を歩くと、束の間、原生林に分け入るような気分。ヒグラシの声が降り注いできます。
 

f:id:miyatak:20170818224455j:plain

 石段を上がり、二天門の向こうに見えるのは日蓮上人を祀る祖師堂です。
 9月になると秋なのに変に暑い日というのがありますね。今日あたりはどちらかというとそんな感じかなあ、などと思っていると。
 

f:id:miyatak:20170818224618j:plain

 こちらは自宅近くの和田塚です。萩は秋の七草なんだけど、もう・・・。
 

f:id:miyatak:20170818224725j:plain

 咲いていました。夏はうんざりするほど長いのに、もう終わりかなと思うとなぜか物悲しくもある。小学生の頃の記憶がまだ、皮膚のどこかに残っているせいでしょうか。汗を拭きながら、ついつい物思いにふけったりする季節でもあります。