アジサイみたいな奴だと言われたら・・・

 関東地方も梅雨入りしましたね。鎌倉も昼過ぎまで雨、いよいよ本格的なアジサイシーズンです。

 

f:id:miyatak:20160605230301j:plain

 鎌倉駅東口から徒歩6、7分。妙本寺参道の石段を上がると二天門も雨に濡れ・・・周囲の緑が一段と鮮やかです。妙本寺境内は鎌倉の隠れたアジサイ名所なのですが、全体に開花が遅めなので、見ごろはもう少し先か。

f:id:miyatak:20160605230407j:plain

 それでもガクアジサイ(だと思う)は一部、見ごろといいますか。昼なお暗い木立を背景にして、6月の雨に咲く花の明るさが一段と引き立ちます。えっ、引き立たない? それは写真の腕前の問題でありまして、天は二物を与えずといいますか、胸に一物、手に荷物・・・。だんだん意味不明の言い訳になってきましたが、アジサイは水分が不足するとすぐにしぼんだ印象になってしまい、雨が降ると一気によみがえる。分かりやすい性格ですね。あいつはアジサイみたいな奴だなどと、どこかで言われそうな感じもします。