よっこらしょ、切通しにも夏は来ぬ

 ホトトギスは鳴いていなかったけれど、ウグイスが気持ちよさそうでした。一気に夏は来ぬですね。

 

f:id:miyatak:20190524160220j:plain

  久しぶりに亀ケ谷坂切通しを通って・・・といっても、例によって食パンの買い出し兼健康管理であります。

自宅から歩いて北鎌倉のブーンベーカリーで食パンを購入。帰りは北鎌倉駅から一駅分だけ電車に乗って帰ると、ちょうど一万歩(多少の誤差はありますが)。途中の亀ケ谷坂切通しは鎌倉七切通しの一つで、あまりにも急なため坂を上る途中で亀がひっくり返っちゃったという言い伝えが残る坂道です。さすがにひっくり返りはしなかったけれど、老人は汗だくです。ま、ひと休み。

 

f:id:miyatak:20190524160503j:plain

夏の日差しと木陰のコントラストが坂道にくっきりと描かれています。吹き抜ける風は、月並みな表現をすれば、天然のクーラーといいますか。月並みではない表現をすると・・・出てきませんねえ。凡人閑居して、たちまち汗も引きました。

さて、もう少しぶらぶらするか。