読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

♪梅は咲いたっかぁ~

 土日は暖かかったのに、2月に入ったとたん、また寒くなりました。束の間の温暖の休日を僥倖とみるか、月曜だというのにまたまた寒さがぶり返して、もう・・・とぶつぶつ文句を言うか。性格的かつ年齢的にも後者であることは自覚していますが・・・。

f:id:miyatak:20160201133037j:plain

 通勤の朝の江ノ電和田塚駅ホームから。線路脇にあるお宅の庭でも、紅梅白梅が見頃になってきました。春まだき寒さあっての梅の花。もうちょっとの辛抱であります。

 

 話は跳びますが、鶴岡八幡宮境内の神奈川県立近代美術館の鎌倉館は昨日が一般公開最終日でした。
 http://www.moma.pref.kanagawa.jp/public/HallNewsDetail.do?no=1454236632353&hl=k
 《2016年1月31日をもちまして、神奈川県立近代美術館 鎌倉は、65年におよぶ活動に幕を下ろし、一般公開を終了いたしました》

 閉館後にライトアップが行われたそうですが、寒さに恐れをなして行きそびれてしまいました。こうやって歳をとるのかホトトギス(なんじゃ、これは)。