4289 日本代表、いよいよ明日。微妙に時間が重なります


 明日はいよいよ・・・といえば当然、サッカー日本代表のW杯初戦、と思うでしょ。もちろんそちらも大いに気になりますが、私の場合、もっと気になっているのがサッカーではなくラグビーの日本代表ですね。

 北米遠征中の日本代表ブレイブブロッサムズが現地時間14日午後7時半(日本時間15日午前11時半)から米ロサンゼルスのスタブハブセンターでアメリカ代表イーグルスと対戦します。日本代表にとってIRBパシフィックネーションズカップ(PNC)の第2戦ですね。先週はカナダ代表に大逆転劇で勝利を収めたエディージャパンとしては連勝で遠征を締めくくり、来季のラグビーW杯イングランド大会、さらには2019年W杯日本大会に向けて勢いをつけたいところです。

 現在の国際ラグビーボード(IRB)世界ランクで行くと日本が12位、米国は18位。ただし、ホームの米国は侮れません。体力で押してこられると、先週のカナダ戦前半のように受けに回って得点を許してしまうかもしれません。もちろん、そういうことがないようにとジャパンも十分、警戒し、準備もしていると思いますが、その点も含め現在に日本代表の真価を問われる一戦といえそうです。

 サッカーと違い、テレビでリアルタイムの中継を見ることはできませんが、IRBのウエブサイトでネットによる試合中継を見ることができます。
 
http://www.irb.com/live/video.html

 私の場合、カナダ戦では気付くのが遅れ、後半からのネット観戦になりましたが、今度は見るぞ・・・ということなんだけど、午前11時半かあ。サッカーの日本対コートジボアール戦は午前10時から。試合展開によっては午前11時半ごろからが終盤の最も見逃せない時間帯になりそうですね。

 う~む。サッカーよりラグビーの方がもちろん優先順位は高いのだけど、どうするかなあ。テレビとパソコンであっちみたり、こっちみたりしていたら、さすがに嫁さんはいい顔をしないだろうし、ラグビーは後半勝負ということで、前半の半分くらいは諦めるかなあ、しかし、試合の入りの部分も大事だしなあ・・・(勝手にしなさい)。