嵐の前 束の間の秋 和辻邸

 振り返ってみれば、年の初めからずっと天候不順だった気がするけれど、それでもこの時期になると、街角に金木犀の甘い香りが漂ってくる。今日は不思議と言えば不思議、当たり前と言えば当たり前の秋の1日でした。
 青空が広がり、日が輝き、風は涼しく・・・。ただし、この小さい秋も1日限定。列島縦断の台風が接近し、明日からまた鎌倉も雨です。風も強くなりそうですね。気象情報をこまめにチェックし、安全確保に努めましょう。

 

f:id:miyatak:20180928191638j:plain

 写真は鎌倉市雪ノ下にある川喜田映画記念館の庭園部分です。たびたび紹介していますが、後ろに写っているのは旧川喜多邸別邸(旧和辻邸)。『哲学者の故和辻哲郎氏が江戸後期の民家を東京都練馬区において居宅として使用していたものを、昭和36年に川喜多長政、かしこ夫妻がここに移築した』(鎌倉市川喜多映画記念館の公式サイトから)ということです。
 ふだんは外から見るだけですが、春と秋には一般公開されます。次の公開は10月6日(土)、7日(日)の2日間。詳細はこちらから。

www.kamakura-kawakita.org

 秋が戻っているといいですね。