し、しまった、年次報告ではなかった おわびと訂正 エイズと社会ウェブ版574

 うかつというか、根がおっちょこちょいの早とちりといいますか、国連合同エイズ計画(UNAIDS)が6月3日に発表した報告書『GLOBAL COMMITMENTS, LOCAL ACTION(世界のコミュニティ それぞれの活動)』をてっきり2021年の年次報告書だと思い込んでいました。
 6月5日の当ブログ『40年の節目に発表されたUNAIDS報告書で、エイズ終結が可能なエビデンスを提示』(エイズと社会ウェブ版572)でも、その思い込みのまま、冒頭3行目に《6月3日に年次報告書を発表し》と紹介しています。 

miyatak.hatenablog.com

 

f:id:miyatak:20210605120200p:plain


 しかし、報告書の本文の仮訳作成作業を進めるにつれて、そもそもこの報告書は年次報告書ではないぞ!ということが、さすがに鈍感な私にも分かってきたので、これまずいなあと本日、大慌てで訂正しました。しまった。すいません。ごめんなさい。謹んでお詫び申し上げます。表紙にもそう書いてあるのにね。
 該当部分の年次を削除し、《6月3日に報告書を発表し》と修正しています。
 また、中段にも『エイズ流行、世界の現状2020』というパワーポイント資料を紹介する部分の直前に『UNAIDSの年次報告特設サイトには』とあったので、ここも『UNAIDSのエイズに関する国連総会ハイレベル会合特設サイトには』に訂正しました。重ねてお詫びします。
 このパワーポイント資料がプレスリリースと一緒に載っていたので、てっきり年次報告書だと思い込んでしまったのですね。面目ない。
 簡単に説明というか、言い訳をしておくと、今回の報告書は、エイズに関する国連総会ハイレベル会合(2021年6月8-10日)に合わせて公表されたもので、エイズ流行40年を振り返り、新たにハイレベル会合の政治宣言で国際社会の承認を得ることになる2025年エイズターゲットについての基本認識を得てもらうためにまとめられたようです。例年の年次報告書の発表時期に近かったので、勝手に年次報告書だと思い込んでしまいました。
 話をそらすようで恐縮ですが、政治宣言はハイレベル会合初日の8日に採択されています。まずは、よかったですね。2021年版の年次報告書はおそらく7月に発表されるのではないかと思います。