もうすぐだ はばたけこども大漁旗

 自粛期間が延びました。でも、今日は5月5日、こどもの日。かつてこどもだった老人も、なんだかんだと理由をつけて、せめて散歩に出よう。

 

f:id:miyatak:20200505165157j:plain

 COVID-19対策で、三密化を防ぐために立ち入り禁止が呼びかけられている材木座海岸の砂浜。100%とはいかないまでも、ふだんのこの季節と比べれば、人の姿は8割減か。ん?、色鮮やかに翻るもの、あれは・・・。こいのぼりでしょうか。ちょっと感じが違うか。

 

f:id:miyatak:20200505165413j:plain

 大漁旗でした。節句の文字が見えます。こどもの日のお祝いでしょうね。少年少女の皆さん、今年は試練のGW、忍耐のこどもの日となりましたが、気持ちはおおらかに。老人には皆さんの気遣いがことのほかうれしい。もう少しだけ、がまんしてね。