元気出そう 春のコロナの 日を浴びて

 3月初日、重苦しい世の中の雰囲気とは対照的に、海辺はいいお天気でした。由比ガ浜から材木座方面を望む。

 

f:id:miyatak:20200301135241j:plain

 残念ながら今年は、ああ、やっと春が来たぞと盛り上がる気分になかなかなれませんね・・・と思っていたら、けっこう皆さん盛り上がっています。

 

f:id:miyatak:20200301134609j:plain

 明日からCOVID-19感染症対策のため小中高校は全国で休校、とはいえ前日の日曜日にしてすでに砂浜も海浜公園も子供たちでいっぱいです。裸足で波打ち際を走る少年少女たちが春休みまで、行き場を失ったままおとなしく家に閉じこもって・・・いられるわけはないよね、と改めて思う。せめてこの際、小学生だけでも学校で引き受けて、感染症対策に重点を置いた教育のプログラムを工夫し、のびのび過ごせるようにするといったことは考えられなかったのでしょうか。ま、しょうがない。天気が良ければ屋外で遊ぼう。

 

f:id:miyatak:20200301135516j:plain

 日本の大衆はしたたかです(と思いたい)。政権による少々の判断の誤りは、それなりに吸収しつつ、みんなで助け合って何とかやっていくんでしょうね。海に目を転じれば、程よい波。日曜サーファーで大賑わいでした。