南アフリカ 26 - 3 日本・・・もう、胸がいっぱいで

 準々決勝で南アフリカ代表に敗れ、日本代表にとってのラグビーW杯は終わりました。
 日本ラグビーフットボール協会の公式サイトには、『たくさんのBRAVEをありがとう』のバナーがトップページを飾っています。
 

www.rugby-japan.jp


 
 その言葉はそっくり日本代表の皆さんにお返ししたいと思います。末端の一ファンに過ぎないおじさんも、もう、胸がいっぱいで・・・。
 予選プール4試合、そして決勝トーナメント準々決勝、いずれも素晴らしい素晴らしい戦いでした。厳しい試合の連続だったので、選手たちの疲労も極限に達していたのではないでしょうか。南ア戦の最後は力尽きた感じもありますが、前半を3-5のわずか2点差で追う形で終えたときには、テレビ画面を通して控室に引き上げる選手の姿を見ながら、「勝てるかもしれない」と思いました。
 残念だけど、決勝トーナメントに残って、もう1試合できた。それだけでも日本ラグビー界にとっては大偉業です。大変なことになっちゃった。ファンとしても、ついつい欲が出る。
 でも、こここで負けたことによって、4年後に向けた宿題がまた新しくできた。そう思いましょう。
 ということで、しつこいようですが、日本代表にとってのラグビーW杯2019はこの日の試合で終わりました。ただし、ワールドカップはまだ終わっていません。
 あと4試合あります。
 【準決勝】
  ニュージーランドイングランド 10月26日(土)午後5時、横浜国際総合競技場
  ウェールズ南アフリカ 10月27日(日)午後6時、横浜国際総合競技場
 そして、11月1日(土)が3位決定戦、翌2日(日)が決勝戦です。
 ラグビーって面白いと思った方は、最後の最後まで盛り上がってください。