明治が大学王者に ラグビー全国大学選手権

 第55回全国大学ラグビーフットボール選手権は12日午後、東京・秩父宮ラグビー場で決勝の試合が行われ、明治大学天理大学に駆って22年ぶり13度目の優勝を飾りました。えっ、知ってる? そうでしょうね。私も寒風吹きすさぶ中、自宅を一歩も出ず、NHKのテレビ中継で観戦しました。
 明治大学 22 - 17 天理大学

 実は個人的には準決勝で帝京大学の10連覇を阻んだ天理大学の方が有利ではないかと思っていたのですが、見事に外れました。
 なにしろ、明治はポカが多いという印象が私には強く、決勝でも開始早々、ミスを連発して、2分ちょっとで天理にトライを許してしまいました。
 それでも持ち直して、前半を12-5で折り返したのは立派。後半も得点を重ね、一時は22 - 5 まで点差を広げたのに、ここで何となくまた付け込まれてしまうのが明治の明治らしいところですね。結果は僅差の『名勝負』となりました。この前、優勝したのは明治フィフティーンの最上級生が生まれた年ということで、強い明治の復活におめでとうといいたい。 
 天理大学は強かったのですが、ラインアウトで劣勢に回ったのが痛かったですね。