町も人も 日傘びよりの さくら道


 ついこの間まで、日の当たる場所を拾いながら歩いていたのに、今日は日陰に日陰にと足が向かいます。

 

f:id:miyatak:20180328204144j:plain

 山里の一軒家ではなく、鎌倉市川喜田映画記念館の庭園。
『当記念館の地には、旧川喜多邸がありました。多くの国内外の映画人が川喜多夫妻を訪ねており、映画人の交流の場となっていました。1963年にはフランス映画祭に出席したアラン・ドロンやマリー・ラフォレ、フランスワー・トリュフォー監督などが訪れました』

 一段高いところにある和風建築は東京・練馬区にあった旧和辻哲郎邸を移築したそうです。

 

f:id:miyatak:20180328204326j:plain

 3、4分も歩けば鶴岡八幡宮。境内の源氏池の桜も見頃です。

 

f:id:miyatak:20180328204412j:plain

 こちらは参道の段葛。2年前に平成の大改修が終わったばかりなので、桜の木はまだ幹が細いのですが、本数でカバーしています。何年か先が楽しみ。それにしても、もう日傘が・・・春をすっ飛ばして初夏になっちゃいましたね。