著者と語る『LGBTヒストリーブック 絶対に諦めなかった人々の100年の闘い』

 尊敬するジャーナリストであり、酔っ払いおじさんでもある北丸雄二さんが12月5日午後、東京・内幸町の日本記者クラブで記者会見を行いました。日本記者クラブの公式サイトに会見リポートが掲載されています。 

www.jnpc.or.jp

 『LGBTヒストリーブック』は米国で子供向けに刊行され、日本では北丸さん訳で12月に出版されたばかりの本です。

f:id:miyatak:20191209201719j:plain

 英文タイトルには「for kids」と銘打ってありますが、諸君!今からでも遅くはない、元kidsの大人にとっても必読の文献というべきでしょう。北丸さんには、この機会に公民権運動としての米国のLGBT運動の歴史と最近の我が国の状況を含めてお話しいただくようお願いしました。

 かなり難易度の高いタスクですが、二日酔いの勢いを駆って、やすやすとこの離れ業をやってのけるのが、北丸雄二というジャーナリストであり、翻訳家であり、文芸評論家でもあるという定義しがたい人物の食えないところですね。

 才気煥発、博覧強記、話題豊富、万有引力のお話を所定の行数でリポートにまとめるのには苦労したよ(結局、さわりをちょっと紹介する程度で終わってしまったけれど・・・)。