鎌倉もそろそろ紅葉シーズンだけど・・・

 おそろしく冷え込んできましたね。
 鎌倉の紅葉は他の地域より遅いのですが、どんな様子でしょうか。鎌倉観光公式ガイドの市内紅葉情報を覗いてみました。 

www.trip-kamakura.com

 『鎌倉の紅葉は、周辺地域と比較すると遅めで、北鎌倉地域では11月に入って色づき始め、市内全体の見ごろのピークは11月下旬から12月上旬くらいというのが例年の状況です。
 今年の状況としては、台風15号台風19号の影響があり、一部の地域ではすでに落葉してしまっているものや、葉の痛みも見られます』
 ハイキングコースも通行できないところが多く、台風の影響がまだ尾を引いています。

 長谷寺では、明日23日(土)から12月8日(日)まで【秋の夜間特別拝観】。 

www.hasedera.jp

   週末は雨模様だし、紅葉ライトアップ、もうちょっと後の方がいいかもしれません。