6万7000の大観衆の前で

 ラグビーワールドカップ2019のFacebookによると、13日の横浜国際総合競技場は観客動員数6万7666人でした。

www.facebook.com

 『日本代表史上最多です』というその大観衆の前で、やりましたね。

 日本代表 28 - 21 スコットランド代表

 先制トライこそ許したものの、前半の途中からは日本ペース。福岡選手、松島選手が快足を飛ばし、FWがなんと次々にオフロードパスでボールをつなぎ・・・ということで、ボーナスポイント獲得の4トライを挙げ、楽勝かと一瞬、思いました。
 それでも試合巧者スコットランドは甘くないですね。後半は戦術を変え、リスクの高いプレーも辞さずにどんどん攻めてきました。とくに日本代表マイボールのラックにもめくりあげるように突っ込んで、ボールを取り返す。このプレーにジャパンは少々、あわてました。最後はひやひや、どきどきの連続でしたね。それでも、崩れません。何とか逃げ切りました。
 この結果、日本代表は予選プールA組を1位通過。決勝トーナメント準々決勝では、10月20日(日)に南アフリカ代表と対戦します。スプリングボクスに再び勝つのは至難の業だと思いますが、日本代表はW杯の大舞台で、1戦ごとに経験値を増し、成長しています。こういうチームには何が起きるか分かりません。ひょっとするとひょっとするかもしれませんね。