せみしぐれ ぼんぼり祭りは明日から

 あまりの暑さに本日は家に閉じこもったままです。そういえばもう鶴岡八幡宮の「ぼんぼり祭り」が始まるかな・・・と思って調べてみたら、今年は明日(7日)からでした。

 6日からだったのは去年ですね。そういえば、1年前も行ったな・・・ということで、201886日の写真です。立秋前日の夏越祭。まずは茅の輪くぐりから。

 

f:id:miyatak:20180806214917j:plain

 去年は夕方になって、急に雨が降り出しそうになったので、ぼんぼりに灯りがともされる前に退散した記憶があります。結局、雨は夜遅くまで降らず、ぼんぼりにも灯がついたようなので、早とちりだったか・・・。あまり明るいと風情もなくなってしまいますが、悪しからず。

 

f:id:miyatak:20180806215044j:plain

 いつも同じようなことを書いているようで恐縮ですが、おさらいしておきましょう。 鶴岡八幡宮ぼんぼり祭り1938年(昭和13年)、鎌倉ペンクラブなどの協力を得て実施したのが最初です。海水浴にやってくる人たちに鎌倉の良さを知ってもらいたいということで企画された催しです。毎年、立秋の前の日(つまり夏の最後の日)から鎌倉幕府3代将軍、源実朝の誕生日(実朝祭)の89日まで開かれます。去年は立秋87日からだったのでぼんぼり祭り6日から9日までの4日間でした。今年は3日間です。

 しょうがない。本日の夕涼み散歩は、どこかほかのコースにしようか。候補地はいくらでもあるし・・・それにしても今年は寒暑の差が激しいね。