国が控訴断念 ハンセン病家族訴訟

 熊本地裁で原告勝訴の判決が出ていたハンセン病家族訴訟で、被告である国が9日、控訴を断念することを明らかにしました。
 報道によると、安倍晋三首相が同日朝、記者団に「筆舌に尽くしがたい経験をされたご家族のご苦労をこれ以上長引かせるわけにはいかない」と述べたそうです。これでハンセン病元患者の家族に対する差別に関し、国の賠償責任を認めた熊本地裁判決が確定することになります。
 まさか安倍首相がこのブログを読んでいるわけでもないだろうし、ほとんどまったく、何の影響力もありませんが、地裁判決が出た6月28日には、当ブログでも以下のような投稿を行いました。

 『ハンセン病家族訴訟 原告勝訴 国は控訴の断念を』
 http://miyatak.hatenablog.com/entry/2019/06/28/191039

 遅きに失した判断かもしれません。それでも控訴断念を決断したことは、よかったと思います。