最終日どこか寂しい10連休

 どこかに出勤しているわけではないので、あまり関係ないと思っていた10連休でしたが、個人的には何もないようでいろいろとありました。そうそう、お休みの間に元号も平成から令和に代わっていましたね。
 10連休昭和は遠くなりにけり ちょっと盗作っぽいけど、まあ、いいか。
 鎌倉は昨日まで大変な人でしたが、最終日はさすがに静かになりました。車も少ない。観光地は全国的にそうだったのかもしれませんね。
 最終日どこか寂しい10連休。というわけで、散髪に行ったらどっと疲れが出て、久々に昼寝をしてしまいました。
 目が覚めると、けたたましいサイレンの音。窓の外を見ると、少し離れたあたりで黒煙がもくもくと立ち上がっています。
 材木座海岸の砂浜にある小屋が燃えたそうです。「漁業関係者が使用する物置」ということで、幸い負傷者もなかったのですが、国道134号沿いで映像が派手だったせいもあってテレビのニュースではけっこうやっていましたね。
 

headlines.yahoo.co.jp


 出火直後の映像も流されていました。
 ちょっと前なら、意味もなく現場に駆け付け、野次馬の一部を構成していたと思いますが、さすがに今日は寝起きでぼーっとしていたせいか、ベランダから黒煙の写真を撮るのも忘れていました。戦後生まれの昭和育ち。時代から取り残されつつあります。