参道もプールも花も初夏模様

 

 春というより、もう初夏の日差しに若葉が透き通って見えますね。

鎌倉五山第一位は北鎌倉の建長寺。第二位は同じく北鎌倉の円覚寺。ここまでは知名度も高く、割とすんなり出てきますね。では、第三位は。

 ヒント: 鎌倉で最も美しい参道を持つお寺です。

 

f:id:miyatak:20190423205345j:plain

 答えは扇ガ谷の寿福寺北条政子源実朝のお墓があり、中原中也も敷地内の借家に住んでいたことがあります。かつては源義朝の館があったところとしても知られています。頼朝のお父さんですね。

 JR鎌倉駅からは歩いて78分。新緑の10連休、1日ぐらいは鎌倉に行くかと思っている方にはお勧めしておきたいお寺です。

 

f:id:miyatak:20190423205729j:plain

 こちらは鎌倉駅西口から徒歩23分。スターバックコーヒーの御成町店です。漫画家の横山隆一さんのお住まいがあったところで、お庭のプールは横山邸時代からのものが保存されています。フジの花がもう見ごろを迎えていました。

ただし、プールの水面上に散らしたような花びらはフジではなく、傍らの八重桜のようです。こちらも見頃。この季節、休日は混むでしょうね。夜は狙い目か・・・。