今年は早いぞ 鎌倉花火大会

 第71回鎌倉花火大会は今年7月10日に開催されることが発表されました。
 

www.kamakura-info.jp

 
開催日時:平成31年7月10日(水) *時間は未定
予備日:なし *雨天・荒天・強風・高波などの場合は中止。
場所:由比ガ浜海岸・材木座海岸

 これまでに比べると、かなりの早期開催です。開催日の元号表記は平成31年になっていますが、4月1日からは当然、新元号の元年7月10日開催に差し替えられることになるでしょう。

 鎌倉の花火大会と言えば、海面でパッと華が開くような水上花火が有名ですね。こちらは昨年7月24日の写真です。

f:id:miyatak:20190319103644j:plain

(素人写真なもので華やかさに欠けますが、実際はもっと見事です、念のため)

 

 会場の由比ガ浜材木座海岸は7月1日が海開きで、例年なら10日と言えば、ぼちぼち海の家も出そろったかなという時期なのですが、今年は開幕ダッシュでしょうか。この海域は来年、オリンピックのセーリング会場になるので、早めの開催は必然だったのかもしれません。
 予備日はないので、当日の天候に恵まれることを祈りましょう。