夕空に 風なお寒く 島は近く

 柄にもなく論文の評価をしなければならないお仕事が入って、少々、疲れました。それなりに数もあるので、とても一日や二日では終わりませんね。一段落ついたところで、息抜きに海岸に出てみました。

 

f:id:miyatak:20190127225450j:plain

 滑川の河口の向こうには伊豆大島。この季節は空気が澄んでいるせいか、ずいぶん近くに見える感じがします。

 

f:id:miyatak:20190127225539j:plain

 こちらは伊豆半島に沈む夕日。比較的温暖な日曜日だったので、砂浜にはたくさんの人が繰り出していますね。
 今日あたりは富士山もくっきりと姿を現しているのではないかと思いますが、残念ながらここからだと右手の稲村ケ崎に隠れて見えません。寒さを押して向こうまでいく元気ももはやなく・・・。

 大坂なおみさんの快挙ほどではありませんが、テレビではサラリーマン川柳の話題もさかんに取り上げられていますね。こちらはすでにサラリーマンではなくなってしまったので、細々とフリーランス川柳です。さっ、お仕事に戻るとするか日曜日。