いま何時? 海街通りの 夜は更けて

 江ノ電由比ガ浜通りが交差する踏切り。電車の通過中は、待ち受ける車の列が長く連なり、それなりににぎやかな印象ですが・・・。

 

f:id:miyatak:20190116202649j:plain

 踏切りを渡って少し歩くとこんな感じです。

 

f:id:miyatak:20190116202738j:plain

 商店街はすでに夜更けのたたずまいですが、実はまだ午後6時です。お店は次々にシャッターを下ろしちゃうし、街灯のイルミネーションも妙に寒々とした感じになってしまうし・・・ということで、鎌倉はとにかく夜が早いのよ。
 映画化された『海街diary』にはこの界隈も登場しましたね。上段の写真の踏切りを渡ったところにある浜勇商店(青果店)では長女・幸(綾瀬はるか)が買物をするシーンがありました。本物のお店のおじさんも出演していたので、地元ではちょっとした話題になったりして・・・。
 それにしてもこの季節、夕方の散歩は寒くてつらいし、町は暗いし・・・ということで、どこかわびしくもある。早く春が来ないかな。