鎌倉生涯学習センターが来年7月まで休館

 お正月にずっと閉鎖されていた鎌倉生涯学習センターがいまも閉じたきりです。どうなってるのと思い、縄張りの前の張り紙を見ると、耐震強度不足のため平成32年7月まで休館して改修工事を行うということでした。
 

www.city.kamakura.kanagawa.jp


 来年の7月ですか。ずいぶん先ですね。再オープンにこぎつける頃はもちろん平成ではなくなっていますが、新しい元号が分からないので、いまは平成表記にせざるを得ないのでしょうね。
 去年の暮れに休館を報じたカナロコの記事も紹介しておきましょう。 

www.kanaloco.jp


 鎌倉の中心軸・若宮大路に面し、JR鎌倉駅東口にも至近の立地で、私も何回か講演会や講座受講のために利用させていただきました。
 1階のロビーは高齢のおじさん、おばさんのたまり場のような感じで、長テーブルを挟んで囲碁や将棋に興じたり、お弁当を食べたりと独特の雰囲気でしたね。そうか、当分、使えなくなっちゃうのか。
 あまり大きい声では言えませんが、街を歩いていて急に尿意をもよおしたときに駆け込める穴場トイレでもありました。ここが使えなくなると、ちょっと痛いなあ・・・。
 以前は鎌倉市役所があった場所だそうで、旧市庁舎は昭和37年(1962年)に火災で全焼。現在の生涯学習センターの建物は地上4階地下2階建てで、昭和57年(1982年)から使われています。
 世の中がどんどん変わっていくようで、最近、おしっこがとみに近くなった高齢のおじさんとしては、なんだか切ない。