待てしばし、新春5日の初詣

 久々に暖かい一日でしたね。初詣もそろそろ空いてくる頃ではないかと思い、鶴岡八幡宮に出かけましたが、甘かった。舞殿を回り込むように人の列ができ、ほぼ三十分待ち。

 

f:id:miyatak:20190105214135j:plain

 やっと石段下までたどり着きました。ここでもまた、前の一団が参拝を終えるまで待機です。

 

f:id:miyatak:20190105221945j:plain

 しょうがない。もう少し待つとするか。「しばらく」のプラカードの後ろにある若木は2010年に倒壊した大銀杏のひこばえですね。大きくなりました。

 

f:id:miyatak:20190105214603j:plain

 やっとゴーサインが出て石段を上がります。♪ローレン、ローレン、ローハ~イド(古いね)。
 実は元日と4日にも鶴岡八幡宮まで来ることは来たのですが、あまりの行列と寒風に恐れをなし、初詣は出来ずじまい。今日が三度目の正直です。暖かい日でよかった。2019年はどうも、出足から快調というわけにはいきそうもありません。辛抱強く機会を待てば、いいことがある。できれば、そんな年であってほしいですね。