切通し 見上げる空に 夏の雲 

 猛暑が戻ってきました。齢をとってくると、寒いより暑い方がはるかにいいのですが、過ぎたるは及ばざるがごとしといいますか、熱中症には気を付けましょう。

 

f:id:miyatak:20180810190206j:plain

 と言いながら、炎天下の午後2時前、無謀にも極楽寺のパン屋さんまで食パンの買い出しに出かけました。帰り道の切通しから見た夏空。この雲は何と呼ぶのでしょうか。巻雲? ま、とんでもなく暑いけれど、かすかに秋の気配も・・・しないか。

 

f:id:miyatak:20180810190252j:plain

 こちらは極楽寺の門前。いまの時期は町を歩くと芙蓉がそこら中に咲いていますね。観光客の姿もちらほら。皆さん、暑い中、ご苦労様です。

 小さい町ですが、鎌倉にはおいしいパン屋さんが結構あります。北鎌倉、極楽寺六地蔵、坂ノ下・・・。適度に分散しているので、散歩がてらの買い出しも悪くありません。そうそう小町の裏通りにはフィンランド人のパン屋さんもできましたね。ライ麦パン、がっしりしています。