砂浜に 涼風求め 夏はまだ

 今日あたりはもう勝手に梅雨明け宣言を出したくなるような状態でしたね。海に出てみると・・・。

 

f:id:miyatak:20180626174928j:plain

 鎌倉の海水浴場開きは5日後の7月1日の予定。でも、材木座海岸ではもう前倒ししちゃっている方がいました。ちなみに、お隣の逗子海水浴場は6月29日(金)から始まるそうです。

 

f:id:miyatak:20180626175549j:plain

 監視所の準備もできました。もうちょっとです。しばし、お待ちください・・・ということで、日差しは強いけど、浜辺に出ると、海上の冷気を含んだ風は直射日光のもとでも涼しい。冷房とは一味違った気持ちのよさがあります。

 

f:id:miyatak:20180626175644j:plain

 こちらは由比ガ浜。海の家の建設も急ピッチですね。滑川河口の木橋はまだかな。