6月はHIV検査・相談月間 東京都エイズ通信129号

メルマガ東京都エイズ通信の第129号(20185月号)が529日に発行されました。今年に入ってから523日までの新規HIV感染者・エイズ患者の報告数が掲載されています。archives.mag2.com

 

   ◇

平成3011日から平成30523日までの感染者報告数(東京都)

  ※( )は昨年同時期の報告数

HIV感染者       132件  (142件)

 AIDS患者          21件  ( 36件)

 合計             153件  (178件)

 

HIV感染者数、AIDS患者数ともに昨年同時期を下回っています。

      ◇

前年同時期との差は、HIV感染者報告が10件、エイズ患者報告が15件それぞれ少なくなっているので、合計すれば25件少ないということであります。

 あまり1か月単位の増減に一喜一憂してもしょうがないと常々いいつつ、ちょっと間が持たないので、1か月前の128号(20184月号)のときと比べてみましょう。420日時点の集計では、感染者報告の差が12件、患者報告の差が15件で、前年同時期より計27件少なかったので、今回その差はわずかですがむしろ縮まっています。減少への期待を感じさせつも、まあ横ばいかなという印象ですね。

 61日から7日まではHIV検査普及週間、そして東京都は《国が実施する「HIV検査普及週間」をより充実・強化するため》、その1週間を含む6月の1か月間をHIV検査・相談月間としています。詳細はこちらでご覧ください。

 

 HIV検査普及週間

平成30年度「HIV検査普及週間」 | イベント情報 _ HIV検査普及週間 | API-Net エイズ予防情報ネット

 

 東京都HIV検査・相談月間

東京都HIV検査・相談月間 東京都福祉保健局

f:id:miyatak:20180529130853j:plain