陽が落ちて 夏日の浜に くしゃみひとつ

 5月最初の一日は、4月の最後の日よりもさらに暑くなりました。テレビのニュースを見ていたらなんと、30度を超えた真夏日シティもあったそうです。ま、年寄りには寒いより助かるけど・・・。

 

f:id:miyatak:20180501202848j:plain

 夕暮れの由比ガ浜は予想していたほどの人ではありませんね。連休谷間の平日だったせいでしょうか。お昼時の小町通りは大変な人で、食事のできるところを探すのにもひと苦労だったのにね。この季節、夕方の引き足は早いのかもしれません。

 

f:id:miyatak:20180501203012j:plain

 日が沈んできました。材木座側からの眺めです。

  

f:id:miyatak:20180501203121j:plain

鎌倉は古くからの漁業基地でもあるので、浜の手前には漁船や漁具も置いてあります。

 

f:id:miyatak:20180501203225j:plain

 ほんの少しの時間なのに、歩いて由比ガ浜に戻るうちに日は山の端に隠れ、空の色が刻々と変化します。冷えてきたから、もう帰るとするか。それにしても、なんでこう寒さに弱くなっちゃったのかなあ。