鎌倉警察署跡地がホテルに

 日差しももちろん強いのですが、地表の空気そのものが温まってきたといいますか。季節が完全に移行した感じです。鶴岡八幡宮へ向かう若宮大路の段葛も、桜並木がすっかり新緑に変わっていました。

 

f:id:miyatak:20180413181348j:plain

 観光で訪れた方向けに貸衣装のお店もけっこうあるので、この季節、町には一段と着物姿が目立ちます。二の鳥居の前で写真を撮って振り返ると。

 

f:id:miyatak:20180413181450j:plain

  工事中ですね。寒い間は気が付かなかったけれど、なんだろう・・・。

 

f:id:miyatak:20180413181532j:plain

 駐車場の撤去工事でした。以前は鎌倉署があった敷地がとりあえず駐車場になって、さらにその跡地に日本ホテル株式会社がホテルを建設するようです。東京ステーションホテルやホテルメトロポリタンを経営する会社ですね。

  鎌倉駅にも至近の一等地。この時期にホテルの建設ということは、東京五輪に間に合わせたいということでしょうか。鎌倉は比較的、宿泊施設が少なく、観光で訪れる人は多いけれど、ほとんどが日帰り客で、夕方になると帰っちゃうというのが泣き所でした。一方で、夜は静かな方がいいという意見ももちろんあります。でも、昼の観光だけでは、あまりお金を落としていかない。晩御飯は横浜に移動して中華街で・・・という感じでしょうか。

いいホテルが建てば鎌倉のランドマーク的な価値も生まれてきそうなので、個人的には駐車場のままにしておくよりはいいのではないかと思うけど、周辺のご商売の都合もあるでしょうし、地元の方々の受け止め方はどうなんでしょうか。