降る雪や寒さ寒さも彼岸まで

 「みぞれまじりの雨」という言い方は「もうおなかが満腹」と同様、適切な表現ではないそうです。

 そもそも雪と雨がまじっているのが「みぞれ」なので、「みぞれ」は雨にはまじれない・・・。視聴者の問い合わせに対し、NHK放送文化研究所はこう答えてています。

 https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/gimon/090.html

 ま、そうなんだけど・・・、そうなんだけどね。それでもあえて「みぞれまじり」と強調したくなるお彼岸の朝でした。

 

f:id:miyatak:20180321122540j:plain

 しかも・・・であります。首都圏はどこでも同じような状態でしょうから、ことさらに力む必要はないのですが、寒さはさらにしんしんと募り、とうとうみぞれは本格的な雪にかわってきたではないか。

 

f:id:miyatak:20180321122621j:plain

 どうなってんの。都はるみさんならもう、着てはもらえぬセーターを編み始めてしまうでしょうね。庭先の桜もようやく芽が膨らみ、花が開いてきたと思ったのに・・・。

 

f:id:miyatak:20180321122708j:plain

 冷凍状態です。最後の試練といいますか。これじゃあ、牡丹餅も買いに行けないよ。そっちかい。