花の影 メジロはどこだ 春うらら

 朝のうちはまだ激しい雨と風が吹き荒れていたのが嘘のようですね。9月か10月だったら台風一過の秋晴れといったところでしょうか。一気に気温が上昇し・・・。

 

f:id:miyatak:20180301162949j:plain

 早咲きの桜だと思いますが、春爛漫であります。ああ、こんなに咲いていたんだと改めて驚く。もちろん今日一日で一気に開花したわけではなく、何日か前から咲いていたのでしょうね。でも体が縮こまって花をめでる余裕もなく、気付けなかった。そういうもんなのよ、人生は。

 

f:id:miyatak:20180301163213j:plain

 若宮大路の段葛の前の交差点です。ウォーリーを探せではありませんが、左下に阿吽の狛犬。右上の枝にはなんと、メジロがとんできました。わっかるかなあ。

 

f:id:miyatak:20180301163442j:plain

 これはアップで撮らなきゃ!と思ったけれど・・・花の影に顔が隠れてしまいますね。さすがに暖かくなると鳥も動きが素早い。

 

f:id:miyatak:20180301163527j:plain

 もう一枚。ああ、やっぱりだめだ。♪15、16、17と~、夢は夜開く・・・まごまごしているうちに飛んで行っちゃったよ。

 

f:id:miyatak:20180301163807j:plain

 参考までに段葛の桜並木も撮っておきましょう。こちらはまだ冬晴れモード。3年目の春なので若木もかなり成長してきましたが、開花はだいぶ先でしょうね。ここまできたらもう、ゆっくり待つか。