春よ来い ワカメ日和に誘われて

 

 早春の鎌倉はワカメの天日干しから始まります。ブラタモリにも登場した材木座のお蕎麦屋さんで人気メニューの肉せいろをいただき、海辺に出ると・・・。

f:id:miyatak:20180208170951j:plain

 やってますね。夜明け前に船で沖へ出て、どっさりワカメを収穫し、砂浜の大釜でゆでて冷やす。以前、取材したことがありますが、大変な作業です。そのゆでたワカメを洗濯物のように干していきます。

 

f:id:miyatak:20180208171044j:plain

ね、洗濯ばさみを使っているでしょ。海岸は絶好の洗濯日和、じゃなかった、ワカメ日和。

 

f:id:miyatak:20180208171120j:plain

 と思ったら、西の方は曇ってきました。

 

f:id:miyatak:20180208171216j:plain

それでも・・・。

 

f:id:miyatak:20180208171417j:plain

滑川の河口にはたくさんの人。あれ?見たような姿が。

 

f:id:miyatak:20180208171600j:plain

 いつ来てもいるね。堂々たる風格。すっかり主になりました。

 

f:id:miyatak:20180208171941j:plain

 人がそばにいても逃げません。