猛寒波 海辺は なぜか春めいて

 日本列島は寒いという話題で持ちきりですね。でも・・・。

 

f:id:miyatak:20180125162915j:plain

 家にこもってばかりもいられないので、午後になって材木座海岸に繰り出すと、意外なぽかぽか陽気でした。風がなかったこともあって、砂浜を歩いていると汗ばむほど。海の向こうにうすら見えるのは伊豆大島ですね。

 

f:id:miyatak:20180125163026j:plain

 稲村ケ崎方面に目を転じると、海上には元気な方が2人。その後方は伊豆半島の山々です。空気が澄んでいるせいか、今日はずいぶん近く見えました。

 

f:id:miyatak:20180125163228j:plain

 引き潮で砂浜も広く、お散歩に繰り出すもの好きは私だけかと思ったら、けっこう他にもいますね、という感じでした。海面に照り返す日差しの相乗効果もあるのか、体感的には駅前付近より相当、暖かかった印象です。

 

f:id:miyatak:20180125163401j:plain

 伊豆大島をバックにして漁船が戻ってきました。この調子ならもう少し粘って夕焼けの海も撮るか・・・などと欲張らずに、年寄りはそろそろ引き上げるとしますか。日が落ちればまた、とてつもなく寒くなる。そのくらいのことも分からないようでは、とても不良老年はやっていけません。