大丈夫、妖怪はめったに出ません 鎌倉年の瀬散策

 年の瀬寒波で今日も寒いぞ!と身構えつつ外出・・・あれ? 意外にあったかいね。風がないせいかな。民家の庭先でも、青空をバックに夏ミカンが光り輝いています。

 

f:id:miyatak:20171229180106j:plain

 ということで、老人性散策にはまずまずの日より。あわただしい街の様子をしり目に、鎌倉駅前から少しぶらぶらしましょう。

 

f:id:miyatak:20171229180155j:plain

 こちらは正月三が日の初えびすと10日の本えびすに向けて、提灯の準備も整った本覚寺境内。商売繁盛、頼んまっせ。

 

f:id:miyatak:20171229180306j:plain

 妙本寺では門松の脇に除夜の鐘がつけますというお知らせ看板。あ、そういえば妙本寺だけでなく、鎌倉にはけっこう除夜の鐘がつけるお寺がたくさんあります。いま紹介したばかりの本覚寺もそのひとつですね。どこへ行けばつけるのか。鎌倉観光協会の鎌倉INFOに案内が載っています。 

【鎌倉市内】年末年始の市内情報 | 鎌倉INFO | 鎌倉市観光協会

 妙本寺脇の路地を曲がって南へ少し歩くと、厄除けで有名な八雲神社です。地元感たっぷりといいますか。初詣には昇殿して参拝できます。

 

f:id:miyatak:20171229180417j:plain

 映画『DESTINY 鎌倉ものがたり』では、町中に魑魅魍魎(ちみもうりょう)が出没している印象でしたが、もちろん現実の鎌倉は違います。めったに出てきません。私も鎌倉で暮らし始めてからかれこれ10年になりますが、実際に出くわしたのは、せいぜい2回か3回かな。いい奴も多いので安心しておいでください。