大変だ、現世に戻ろう  

 一日限定の暖かい土曜日でしたね。明日からはまた寒くなりそうです。

 こういう日に限って電車が止まるといいますか。東京に出る予定があったので鎌倉駅まで行くと、なんと京浜東北線の川崎駅と鶴見駅の間で架線が切れましたということで、横須賀線東海道線も止まってしまいました。川崎―鶴見って横須賀線は走っていないのに、それでも止まっちゃうの・・・という割り切れない気持ちはあります。でも、とまってるんだから致し方ありませんね。東京行は断念して・・・。

 

f:id:miyatak:20171216173809j:plain

 江ノ電鎌倉駅。案内板が『Destiny  鎌倉ものがたり』になっています。ん?よく見ると、駅名表示がちょっと、なんだか。

 

f:id:miyatak:20171216173906j:plain

 そうか、鎌倉は終点ではなくて、その向こうには黄泉(よみ)がある・・・。よかった、うっかりJRが動いていたら鎌倉から先のどこに運ばれていたのかなどと、東京行キャンセルの負け惜しみを言いつつ・・・。

 

f:id:miyatak:20171216174341j:plain

 さすがに皆さん、黄泉には行きたくないと見えて、鎌倉で降ります。でも大丈夫、この電車は折り返し藤沢行だから、現世に戻りますよ。

 

f:id:miyatak:20171216174416j:plain

 ということで和田塚駅鎌倉駅の隣です。レトロな無人駅なので、最近はテレビや映画にもよく登場し、知名度が上がったようにも思います。駅を出たところには公衆電話ボックス。現世ではあるけれど、時間の流れはかなりゆっくりかなあ。

 

f:id:miyatak:20171216174449j:plain

  映画『Destiny  鎌倉ものがたり』。水曜日に横浜で見ました。西岸良平先生の原作を思い出すシーンが随所にあり、なぜか豊島屋の社長さんもちらっと登場されていたような。もちろん、我が家の最寄り駅である和田塚も渋い味を出していたので、私としてはうれしいご当地映画でした。