アイハバ・ゴール ウッ!

 PPAPといえばペンパイナップル・・・う~んと何だっけ ? と思っていたら、ピコ太郎さんが登場してますます混乱に拍車をかけてきます。困った人だね。
 しかも後ろ盾は外務省とあっては、権威に弱いおじさんとしては対抗するすべもありません。
 これからはPPAPは『Public Private Action for Partnership』ですよ。
 はいはい・・・。
 国際社会の新たな共通目標として2016年にスタートしたSDGs(持続可能な開発目標)について、外務省が認知度向上に向けた広報・啓発活動の一環としてピコ太郎さんに一役買っていただいたようです。
 最近はテレビでもあまりお目にかからなくなったと思ったら、そうか、こっちで忙しかったか。
 ピコ太郎さんがSDGsプロモーション動画(PPAP SDGsバージョン)を作成。
 

www.youtube.com

 ちょっとお役所風に表現すると『本動画は、ピコ太郎氏の持ちネタであるPPAPPen-Pineapple-Apple-Pen)と、SDGs推進のために政府として掲げるスローガンPPAP(Public Private Action for Partnership)が、偶然一致したことから生まれたコラボレーションです』ということになります。
 まあ、おじさんはだじゃれに弱いけれど、拝見した印象では、さすがのピコ太郎さんも「サステイナブル・ディベロップメント・ゴールズ」と決める部分は少々、言いずらそうな感じですね。気のせいかな。
 ちなみに『本動画は吉本興業協力の完全協力の下出演料など一切支払うこと無く実現した物であります』ということだそうです。ピコ太郎さんご自身も、一発芸人か、サステイナブルなディベロップメントを図れるか、ウッ!正念場だったりして。
 公衆衛生上の脅威としてのエイズ流行終結SDGsのターゲットの一部。協力にはやぶさかでありません(協力してんだか、邪魔してんだか・・・)。