今日も今日とて鎌倉祇園

 七夕が終わったと思ったら大町まつりですね。鎌倉祇園とよばれる大町・八雲神社例大祭
 

f:id:miyatak:20170709000326j:plain

 初日の8日、夜のおみこし担ぎには、たくさんの人が集まりました。提灯を掲げた四社のおみこしが横一列になって町内を進みます。
 

f:id:miyatak:20170709000411j:plain

 お神輿ではなく、小さなお子さんを担いでいるお父さんもいますね。ご苦労様です。
 

f:id:miyatak:20170709000521j:plain

 おお、大町四つ角交差点では四列横隊のまま、ぐるぐると旋回します。何回まわったことか。
 

f:id:miyatak:20170709000606j:plain


 厄除けの神様で知られる八雲神社の境内も夜店が出て・・・。大町まつりは10日まで3日間。詳しくは公式サイトでご覧ください。

www.kamakura-omachi.jp


 明日(9日)は夕方から境内で演芸大富くじ大会があります。
 

f:id:miyatak:20170709000640j:plain

 もう一枚、神社の脇道。NHKドラマ『ツバキ文具店』の舞台にもなりましたね。

 それにしても連日の神社めぐり。歳をとるとこうなっちゃうのかなあ。