願いごとは・・・

 七夕の夕暮れ、鶴岡八幡宮に繰り出しました。午後6時ごろだったと思うけれど、まだあかるいですね。

f:id:miyatak:20170707223113j:plain

 昼間の熱が少しずつ下がっていき、海からの風がさわやかでした。

f:id:miyatak:20170707223606j:plain

 石段の上から舞殿とその向こうに海岸まで延びる若宮大路を望む。定番ですが、絶景、絶景。

 

f:id:miyatak:20170707223807j:plain


 舞殿には七夕のしつらえ。手前の説明文にお供え物が一つ一つ紹介されています。親切ですね。
 

f:id:miyatak:20170707224002j:plain

 3番目の梶の葉は『和歌を書き二星に捧げた』ということです。『現代では短冊に願いごとを書く風習となって残っています』・・・そうか、勉強になります。
 

f:id:miyatak:20170707224204j:plain

 石段脇、大銀杏のひこばえもずいぶん大きくなりました。