あらら、パブコメ募集が始まっていました エイズ予防指針改正案

 感染症法に基づくエイズ予防指針と性感染症予防指針の改正案について、厚生労働省パブリックコメントを募集しています。

 

 エイズ予防指針 

 http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=495170067&Mode=0

 

 性感染症予防指針

 http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=495170068&Mode=0

 

 よく見ると、意見募集開始日は616日になっています。アチャ~、もう一週間も前に始まっていたんだ。退職を控え、何かと気ぜわしかったもので、見逃してしまいました。でも、締め切りは715日なので、まだ十分、意見は言えますね・・・ということで、ここから先は主にエイズ予防指針に関する言及です。

先ほどのエイズ予防指針の意見募集のページから改正案の概要をPDF版でダウンロードできます。まずはそれを見て・・・といっても簡略すぎて何がどう変わるのか、わかりにくいですね。

2つの予防指針改正案は昨年12月から今年4月にかけて4回にわたって開催されたエイズ性感染症に関する小委員会で検討されてきました。

619日には厚生科学審議会の感染症部会が開かれ、その結果が報告されています。

面目ない。私はその感染症部会も「え? もう開かれちゃったの・・・」と後で気が付いた次第でありまして、どんな様子だったのか、報告はできません。ただし、資料はネットで見ることができるので、それを参考にしてください。

http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000168236.html

いっぱい報告があったようで、ほかの感染症の資料もおずらっと並んでいますが、エイズ関係は

 

資料1 後天性免疫不全症候群及び性感染症に関する特定感染症予防指針の改定について(案)

参考資料4  後天性免疫不全症候群に関する特定感染症予防指針(改正案)

 

の2つですね。と、ここまで書いてきて、ちょっと読むのがしんどくなってきました。夜も遅いし、明日にしようかな。

バイアスがかかるといけないので、あまり積極的にはおすすめしませんが、当ブログでも小委員会開催時にはその都度、傍聴の感想を書いています。お暇な方はさがしてください。でも、まあ、その前に寝よう。