たどり着いたら、ここも閉店


 先週の金曜日の話です。お昼はおにぎりでもと思って、由比ガ浜通りに新しくできたおにぎり屋さんに行ったら、なんと金曜日は定休日。それならと本覚寺前の谷口屋さんまで遠征を敢行しましたが、これがまた、なんとに輪をかけて、なんと・・・。

f:id:miyatak:20170605224832j:plain

 えっ、2日前に閉まっちゃったの!。お米屋さんがやっているおにぎり屋さんなので、御飯がおいしいと評判。正午を過ぎて行くと、もう売り切れていることもありました。

f:id:miyatak:20170605225556j:plain

 谷口屋というから、谷口さんという方がやっているのかと思ったら違いました。以前、取材したときに聞いた話ですが、妙本寺境内のある谷戸の入口にあるから谷口屋なのだそうです。

 滑川の夷堂橋をはさんで、ツバキ文具店に登場した魚屋さんとは対角の位置。話が脱線しますが、本覚寺と妙本寺は両方とも日蓮宗のお寺で、境内に鐘楼があります。

 谷口屋さんの前から(つまり本覚寺の前から)妙本寺の総門に向かう道は午後6時に歩くと、2つのお寺の鐘が交互に鳴らされ立体音響で響き渡る。6月は日も長く、のんびり歩くのにも最適。ぜいたくな夕暮れですね。

 駅からも近いので観光でお出での方も、帰る前にちょっと寄っていくことができ、しかも、いやあ鎌倉だなあ気分を五感で満喫できる穴場散策路でもあります。