振り向けばネコが 鎌倉看板傑作選 

 おニャり・・・じやなかった。鎌倉駅西口から南に由比ガ浜通りまでのこの商店街は。

 

f:id:miyatak:20170305153351j:plain

 御成通り商店街でしたね。歩いていると看板のネコ率が意外と高かったので、つい。駅に近い方から紹介しましょう。

 

f:id:miyatak:20170305153500j:plain

 鎌倉ねこサロン。何のお店と言ったらいいのか、おじさんにはうまく表現できないのですが、Facebookを見ると「ねこ雑貨のお店」ということです。

 

f:id:miyatak:20170305153620j:plain

 御成通りに出ている看板の手前に極めて細い通路がありそこを入ると突き当たりにハンバーガーショップがあります。

f:id:miyatak:20170305153756j:plain

 こちらのお店は御成通りに出ていた看板の向かい側の路地を入るとすぐ。

 

f:id:miyatak:20170305153901j:plain

 KIBIYAベーカリーの「あんず食パン」は不肖・私のお気に入りアイテム・・・そういえば最近、あまり食べていなかった。久々に買いに行こうかな。

 

f:id:miyatak:20170305153952j:plain

 路地を入った本店。こちらは木の看板ですね。2階は以前、小さなフレンチのお店でしたが、いまはワインバーのようです。

 御成通り商店街は、昔ながらのような、新しいような・・・。最初に訪れた頃には、光と風の感じが米東海岸にあるボストン近郊の港町に出かけたときとそっくりだったので、ちょっと心が浮き立ちました。そんな季節まで、もうひと息。

 時間の流れがゆるやかな商店街といいますか。いかにもネコが昼寝をしていそうな雰囲気なんだけど、残念ながら、今回は看板だけで、本物のネコには遭遇しませんでした。ま、こういうときにおあつらえ向きに出てこないのが、ネコのネコたる所以でしょうか。