ローズパレードでPulse銃乱射事件の犠牲者を偲ぶ

 カリフォルニア州パサデナローズパレードは、米カレッジフォットボールの試合、ローズボウルの前に行われる盛大なパレードです。例年なら1月1日なのですが、今年は1日が日曜日だったため、翌2日に第128回ローズパレードが華々しく展開されました。ローズボウルの試合自体に「never on a Sunday」(日曜はだめよ)の慣行があるので、パレードも必然的にそうなるようです。
 Facebookを見ていたら、NYのAPICHAコミュニティヘルスセンターのページにその第128回パレードの写真と記事が紹介されていました。元の記事はこちらです。
 Pulse Survivors March in Rose Parade

f:id:miyatak:20170105131157j:plain

www.advocate.com 「Pulse」はフロリダ州オーランドにあるナイトクラブで、昨年6月12日夜、男が自動小銃を乱射し、49人が死亡する事件が起きました。犯人の男は店内に立てこもり、特殊部隊によって射殺されています。ナイトクラブは性的少数者が多く集まる場所であり、クラブのオーナーのひとりは、弟をHIV感染症で失った女性だそうです。クラブも弟を偲んでつくられた経緯があると伝えられています。当時の報道からの伝聞情報ばかりですいません。
 そのパルス・ナイトクラブで起きた事件の死者を追悼するフロートがパレードに参加しました。ロサンゼルスのAIDS Healthcare FoundationとImpulse Group Unitedによるフロートで、パレードでは非商業部門の最も美しいフロートに選ばれたということです。