読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロウバイに束の間の悟り初出勤

 さあ、お仕事だ・・・ということで、いつもの出勤風景。江ノ電和田塚駅手前の古戦場・和田塚です。石段の上方右側に咲く黄色い花は・・・。

f:id:miyatak:20170104123222j:plain

 ロウバイです。石垣の上のこのあたりは、春になるとヤマブキ、梅雨時はアジサイ、秋口には萩・・・と季節の花が咲いています。地元の方が丁寧にお世話をされているのでしょうね。

 

f:id:miyatak:20170104123308j:plain

 ロウバイの枝にはまだ、蕾も多いので、しばらく楽しめそう。去年も再三にわたって書いているので、またかよ!とお叱りを受けそうですが、この道は由比ガ浜沖から上陸したゴジラ六地蔵交差点から御成商店街方面に向かって突き進んでいった上陸ルートです。年末のNHK紅白歌合戦では、あたかも東京湾から上陸し、渋谷に向かったのごとく、映画の中身までねつ造していましたが、皆さん、巨大映像メディアにだまされてはいけませんよ。ゴジラは歌などでは止まりません。
 そこへいくと和田塚は長い歴史の興亡にたえてきたといいますか。ゴジラ上陸にも顔色ひとつ変えず、ことしもまた季節の花を穏やかに咲かせています。人間もまた、こうありたい。
 カンカンカン・・・。
 おっと踏切の警報機が鳴り出した。乗り遅れないように走らなくては・・・ということで、残念ながら今年も、おたおた、そして、あくせくしそうです。