うかうかしていたら、もう6月・・・

 さわやかなお天気ですね。梅雨入りにはまだ少し早いようですが、通勤途中にいつも通る和田塚のアジサイもかなり花が開いてきました。

 

f:id:miyatak:20160602180746j:plain

 ほかのところと比べると、やや遅めの印象です。海岸に近く、鎌倉市内でも温暖な地区だと思うのですが、花の種類とか、いろいろな条件があるんでしょうね。

 

f:id:miyatak:20160602180830j:plain

 和田塚は鎌倉時代に有力武将の一族だった和田氏の滅亡の地と伝えられています。正確にこの場所なのかどうかは定かではありませんが、このあたりで展開された合戦で追い込まれていったんでしょうね。いまは古木が生い茂り、その根元に四季折々の花が咲く、小さな空間。緑陰の効果か夏などは、前の道を歩いていると、すっと体感気温が下がります。今年は山吹がいまいちで、咲いたんだか咲かなかったんだか分からないうちにアジサイの季節に移行してしまいました。

 冬がようやく過ぎたと思ったら、時間の速度が急に上がったようで、いい季節はびゅんびゅん過ぎていきます。おっと、電車が来た、走れ・・・。風流じゃないね、いくつになっても。