とにかく、庭の手入れが大変で・・・

 いよいよゴールデンウィークですね。いいお天気となりました。東京は風が強かったそうですが、鎌倉はそれほどではなかった感じです。たまっていた原稿の処理もあり、本日は遠出を避けて・・・。

 

f:id:miyatak:20160429201032j:plain

 木漏れ日の道の先には、わが邸宅、そんなわけはありませんね。近いけど(注:距離だけ)。

 

f:id:miyatak:20160429201116j:plain

 長谷の鎌倉文学館です。萩原朔太郎生誕130周年ということで『マボロシヲミルヒト』という特別展を開催中。

www.kamakurabungaku.com

 旧前田侯爵家別邸だった建物とお庭は、三島由紀夫の『春の雪』にも登場します。鎌倉市の福寿手帳を提示すると無料で入れるので、ま、うちの庭といっても過言ではないでしょう(過言だよ!)。とにかく、年寄りには嬉しい散策コース。

 

f:id:miyatak:20160429201226j:plain

 芝生の向こうには相模湾。うっすらと水平線がご覧いただけると思います。雲もだんだん晴れてきました。ついこの間まで寒さに震えていたというのに、初夏ですね、もう。

 

f:id:miyatak:20160429201425j:plain

 大ツツジも花がかなり咲きそろってきました。

f:id:miyatak:20160429201502j:plain

 連休明けの5月11日(水)からはバラ祭り。季節がどんどん先に進んで老人にはついていけません。バラと洋館のツーショットにはまだちょっと、早いので、とりあえずツツジのマッチアップをお届けしましょう。